一人や大勢でも遊べる無料オンラインゲーム




オンラインゲームのマナー

インターネットやオンラインゲーム上で、マナーやエチケットの悪さが問題になっています。
オンラインゲームをする以上最低限のマナーやエチケットは守りましょう。
画面上に見えるのはコンピュータではなく、自分と同じ人間です。
必ずこのことを頭に入れておくと、マナーによるトラブルなどが起こりにくいと思われます。


  • 言動の注意
    親しい友達同士だけでオンラインゲームをすることもあるかもしれませんが、オンラインゲームをする以上不特定多数の人と接する機会が必ずあると思います。
    知らない人や初めての人には敬語で話しかけるようにしましょう。
    現実の世界と全く同じことです。

    相手の名前を呼ぶ時には「さん」付けて呼ぶようにしましょう。
    もちろん親しい間柄なら省略しても構いませんが、知らない人に呼び捨てされるとあまり良い気持ちはしませんよね?

    言葉だけでなく、相手に不利益が生じる動作などにも気をつけましょう。
    ストーカー行為や視界を遮る行為など多数ありますが、自分がされて嫌な行動は絶対しないように気をつけましょう。

    オンラインゲームにおいて挨拶は基本になってきます。
    パーティーに誘われた時や、誘った時には一言「よろしくお願いします。」などの挨拶をすると、相手も 気持ちよく挨拶をしてくれてゲームが楽しくなります。
    また、他人に故意ではなく迷惑をかけてしまった場合は、必ず謝罪をしましょう。
    相手もきっと解ってくれるはずです。

    ゲームのネタばらしをする行為も慎みましょう。
    もちろん先のことを知りたいと言っている方には構いませんが、自分の力で切り開いてイベントを見てみたいという方が多数います。
    ネタばらしにはご注意ください。


  • 戦闘や対戦中などのログアウト行為
    対戦ゲームや協力プレイ中に無断でログアウトされると非常に迷惑です。
    よくある行為の一つが、自分が対戦で負けそうになるので決着がつく前にログアウトしてゲームをやめるなどの行為です。
    ゲームによってはその対戦自体が無効になってしまうこともあるので、こういった行為は絶対にしないようにしましょう。
    またパーティープレイ中に無断でログアウトすると、パーティー全員に迷惑をかけてしまうことになります。


  • アイテム等の横取り行為
    モンスター等を倒した時などアイテムが地面に落ちることがあります。
    もちろんモンスターを倒したプレイヤーに拾う権利があります。
    それを横から見ていた別のプレイヤーが拾うのは、泥棒、横取り行為になります。
    仮にモンスターを倒したプレイヤーがアイテムを拾う気配が無い場合などでも一言「頂いてもいいですか?」など声をかけてみましょう。

    また、モンスターの横殴りなどのトラブルもあります。
    プレイヤーが頑張ってモンスターを倒している時に他のプレイヤーが勝手に攻撃してアイテムを奪っていくなどの行為です。
    相手が助けを求めている場合などには構いませんが、モンスターの横殴り行為もやってはいけません。
    もし間違えてしまった場合には一言謝りましょう。


  • その他のマナー違反
    ここで記しているマナーやエチケット は一般的なもので、ゲームなどによっては異なる場合もあります。
    また、ここで記している以外にもゲームによっては独自のマナーやエチケットなどがあるので、詳しくはゲームの公式ホームページを見てみたり、ゲーム内の人に聞いてみたりしましょう。




サイト管理人:バルト



inserted by FC2 system